先日、図書館に行った帰り道に、小学生の下校時間とかぶった。私が住む地域では、小学生は集団下校でいくつかのグループに分かれて登下校している。道の途中には、黄色いベストを着用した見守り隊の方が何人かそれぞれの地点で立っている。
私が歩いていると、道の脇に立っていた見守り隊のおじいちゃんが小学生の男の子に向かって敬礼をした。男の子もいつも通りという感じで敬礼を返していて、おぉシュールな関係だな、と思った。私がおじいちゃんの横を通り過ぎようとしたら、おじいちゃんが「おっす」と言いながら敬礼をしてきた。私も思わず敬礼しそうになったが、小学生がたくさんいる中で敬礼するのは恥ずかしいと瞬時に考え直し、右手は敬礼の形をしたまま腰の位置あたりで留め、笑顔でこんにちは〜とだけ言った。危なく張り切って敬礼するとこだった。夫にこの話をしたら、『俺なら思いっきり敬礼して、3歩進んだらまた振り返って敬礼してたよ!』と張り切って実演してくれた。なぜ2度も敬礼するんだろうwwそれは謎のままだけど、体を張ってくれてありがとう。実演する顔が面白すぎて涙を流して爆笑しちゃった。
こちらは岐阜県美術館の中から外を撮った写真。あまりにも美しい構図だったので思わず、わっ♡と言いながら撮った。水と緑と銅像ってイイ組み合わせだ。水があるだけで、神秘的な景色になる。