今から1年ちょっと前。4月中旬に夫と弾丸台湾へ行ってきた。ちょうどコロナも明けそうな時期で、ずっと海外旅行を封印してた日々を解き放した。中部国際空港から、格安航空のpeachが就航したこともあり、安く行けた。
しかし、格安航空ということもあり、時間帯がえぐい。金曜の夜23時頃に出発、土曜の夜中2時頃に台湾へ着く。その後、ホテルで3時間ほど睡眠をとり、土曜は1日中観光。日曜も日中は観光をして、月曜の深夜2時頃に台湾を出発して、月曜朝6時に日本に着く。1泊4日と言うと、必ず「どゆうこと?!」と聞かれる弾丸旅。丸々2日は観光できるので、充実した旅ではあった。若いうちに行くのをオススメする。アラサーには、少々キツかった。
土曜のホテルの朝食。前菜バイキングで、メイン料理を選ぶスタイル。初めて食べる味付けや、一体これはなんなんだろう?という食材など、日本から近いのに異国感満載の食事。
初日は土砂降り。これでもかというほどの土砂降り。傘は持たずにカッパでいいか〜と余裕をかましてた私達は、全身びしょ濡れとなった。水たまりに積極的に入っていく始末。中正紀念堂で衛兵交代式を見る。人形のように固まる人間、機械のようにぴったり合う動き、どういう精神状態でやっているんだろう。
あまりにもびしょ濡れすぎたので、一旦ホテルへ戻って着替えることに。地下鉄で戻る為、改札へ入りホームで待っていたら、警備員さんに「おいおいおいマスクをしなさい!」とすごい勢いで怒られる。マスクを持ってなかった私たちは、渋々一旦改札から出てコンビニでマスクをゲット。ついでに屋台で美味しい餅菓子も食べて体力回復。もう一度、改札から入ろうとしたけど、さっき一回通したから駅員さんに説明して通らないといけない。駅員さんに近づき、私は「no マスク!」という言葉しか出てこなかった。痺れを切らした夫が、英語でこれまでの成り行きを話す。おぉすごい伝わった。無事改札通れた。そんなことがあってから、夫からはよく「noマスク」と、いじられる羽目になった。実践英語力が皆無ということが判明した。いい機会だ。
そのあと、着替えてからお昼ご飯へ。これがルーローハンかぁ。八角の香りが良き。ルーローハンの魅力に取り憑かれた瞬間。
ユイカ街というおしゃれスポットへ。雨も止み、やっと濡れずに観光できる。カフェで休憩。
台湾まで来て、抹茶ドリンクを頼むという永遠の謎。
そのあとは九份へ!千と千尋の世界観!提灯がたくさん。わぁ楽しい。
イモ団子とか小籠包を食べながらブラブラ。あっ!よく写真載ってる構図や。
海が見える。綺麗。
さよなら九份。たった2時間くらいの滞在だったけど十分楽しめた。個人的にバスで行くこともできるみたいだけど、今回は時間が限られているということもあり、ツアーで行った。電車やバスの乗り継ぎもなく、バスで連れてってくれるので楽だった。
ツアーバスは夜市でも降りるとこができたので、降りて夜市を散策。
大満足の1日目が終了。台湾楽しい☺️