近所の道端で野菜を売っているところがある。いつも通るたび、何が置いてあるかなと遠くから見て、気になるものがあったら歩み寄るスタイルをとっている。図書館の帰り道、黄色い物体が見えて、あれはレモンだ🍋と思い、歩み寄ってみた。先客のトラックで来ていたおじいちゃんが、レモンのようなものを吟味していた。よく見るとレモンじゃない。「これ何ですか?」とおじいちゃんに聞くと、「コー#&?キ#@や」。残念ながら全然聞き取れん。(笑)2回ほど聞いたが、聞き取れん。(笑)
(※後で家で調べたらおそらくマクワウリというフルーツだったらしい。おじいちゃんの言ってるのと全く違うがw)
名称は諦めて「どうやって食べるんですか?」と聞いた。「これ、俺の大好物やねん。」どうやって食べるのかは教えてもらえず、とりあえずおじいちゃんの好物という情報を得た。その後、おじいちゃんが「お、イチヂク。これ女房好きなんだよなぁ買ってこ」。なんや、妻思いの優しいおじいちゃんやないかい。一気におじいちゃんの好感度がアップした。そして、アイラブイチジクな私もイチジクをゲット。スーパーでは5個で¥498だったが、今日は3個で¥200。憧れのイチジクをゲットできて大満足。おじいちゃん、話し相手になってくれて、ありがとう。
アクリル絵の具で描いた初めての花束。花束って、ええよなぁ。