ヨーロッパ旅🇬🇧no.1

4月中旬、母と2人でフランスとイギリスの2カ国へ行ってきた。5泊8日という弾丸ツアー。ぎゅうぎゅうのスケジュールで濃密な日々だった。

私は大学1年生で海外旅行デビューをしてから、ヨーロッパの街並みや美術館を見るのが好きで、今回イギリスは2回目、フランスは3回目。でも訪れたのが10年ほど前のため、今回は「こんなに大きな建物だったっけ」とか新鮮な旅だった。私は英語がほぼ話せないし聞き取れないし、helloやthank youで乗り越えようとしちゃったり、一緒に行く友人に頼ってしまうタイプなので、同じく英語を話せない母と2人旅でかなり心配だったが何とか1週間乗り越えた。

円安なので、ツアー費用はできるだけ抑えたかったこともあり、学生の時にも使っていた「トラベルコ」というサイトから、格安ツアーを探し出した。ホテルは寝ることができればいい、と割り切り二つ星ホテルをチョイス。燃油や空港税も含め1人約25万円ほど。学生の頃は、2週間滞在でも20万円以下だったので、だいぶ高くなっている。けど、私が仕事を辞めてフリーダムな今がチャンス!チャンスを逃しちゃいけない!

ということで、おふみさん、ヨーロッパへ出発!

f:id:kiiimfuu:20240426193059j:image

母の仕事終わり(母はバリバリ仕事してる)に、成田空港へ。空港でシャワーを浴びて、スッキリしてから夕飯。

f:id:kiiimfuu:20240426193149j:image

成田空港第二ターミナルにあるおしゃれなフードコート。私はお好み焼きとたこ焼き、母はステーキ定食をチョイス。うぅーん、美味。久しぶりの粉物うまい。

f:id:kiiimfuu:20240426193209j:image

あんなに食べた後に、飛行機乗ったらけっこうすぐ出てくる機内食。お腹いっぱいだけど、食べられちゃう不思議。親子丼、うまし。スパークリングワイン頼んじゃったよ。
f:id:kiiimfuu:20240426193206j:image

2度目の機内食スクランブルエッグ。

隣席のパキスタン人が、めちゃくちゃ話しかけてくれて、でも英語がほとんど分からないから、何質問されてるかも分かんなくて「ん?」とか言って分からなさそうな顔をしてごまかした。けど、頑張って聞き取れたことに対して、単語の英語で質問したり、格闘した。おかげさまで、12時間くらいのフライトがけっこうあっというまで、パキスタンの方も君のおかげで楽しいフライトだったよ的なことを多分言ってて、素晴らしい経験だった。これだけでも旅に出て良かったと思える瞬間だよね。

f:id:kiiimfuu:20240426193152j:image

カタールにあるドーハ空港で乗り換え。すごいよ、建物の中に植物園がある!木々の下では、仮眠を取るため寝そべる人やベンチに座ってる人がいた。深夜の2時とは思えない人の多さ。
f:id:kiiimfuu:20240426193155j:image

ドーハ空港で有名なビックイエローベアー。(勝手に名付けた)ライトが頭にささってて斬新なくまさん。
f:id:kiiimfuu:20240426193202j:image

乗り換えに少し時間があったのでラウンジで休憩。シャワーを浴びて、母はワインを飲んでた。オムレツがチーズ入ってて美味しい!
f:id:kiiimfuu:20240426193159j:image

そして再び飛行機へ。毎回、デザートが甘くて美味しい。
f:id:kiiimfuu:20240426193213j:image

軽食のおやつトーストまで出た。

ということで、無事にヒースロー空港へ辿り着くおふみさん。果たして、ロンドンのまちに繰り出せるのか?!次回に続く。。。