🇬🇧ヨーロッパ旅🇫🇷no.4

ロンドン3日目!お昼からロンドンからパリへユーロスターで移動する。

朝ごはんはホテル近くの公園内にあるカフェへ。陽気なイタリア出身の店員さんが朝からハイテンションで迎えてくれた。ここはイギリスだが、イタリア料理のカフェらしく、イタリアのナポリ地方の名物の焼き菓子スフォリアテッレを注文。

f:id:kiiimfuu:20240429083128j:image

食感は想像以上に硬めのパリパリッ。パイ生地のように薄く柔らかいサクサクではなく、パリパリ。中には甘さ控えめなクリームが入っていて、何の味か分からないが不思議とハマる味。あとで調べてみると、中のクリームはオレンジ風味のリコッタチーズだったらしい。

f:id:kiiimfuu:20240429083115j:image

あとイギリスで朝食といえばボリューミーなイングリッシュブレックファーストが有名なので注文してみた。これに食パンもついてきた。また別皿の丸っこい食べ物は、ライスコロッケ。これがとても美味しかった。イギリスは食べ物が美味しくないとよく聞くが、どの食べ物も普通に美味しいというのが感想。

ということで、ロンドンからパリへ行くユーロスターが発つセントパンクラス駅へ向かう。こちらがセントパンクラス駅。立派で趣のある建物。
f:id:kiiimfuu:20240429083056j:imagef:id:kiiimfuu:20240429083054j:image

その隣にハリーポッターの9と3/4番線があるキングスクロス駅があるため、ついでに足を伸ばしてみた。こちらがキングスクロス駅。

f:id:kiiimfuu:20240429111553j:image

そして、写真撮影のため大行列の9と3/4番線。スタッフの方もいて、ちゃんとマフラーをなびかせてる風に写真を撮ってくれてた。30人は軽く並んでたため、脇から写真だけ撮って退散。笑

f:id:kiiimfuu:20240429083105j:image

またセントパンクラス駅へ戻り、駅構内でお昼をゲット。ユーロスター内で早速いただきます。カラフルサラダとサンドイッチ、ベリーヨーグルト。ヨーロッパに行くと、こういう大きめのサラダが売っているので、野菜不足になりがちな旅行者にとってはありがたい。

f:id:kiiimfuu:20240429083048j:image

パリへ到着!ホテルへ荷物を置いて、早速行動開始。まずはモネの睡蓮を見に、オランジュリー美術館へ。自然光が差し込む楕円形の展示室に、睡蓮に囲まれて鑑賞。
f:id:kiiimfuu:20240429083125j:image
f:id:kiiimfuu:20240429083051j:imagef:id:kiiimfuu:20240429083120j:image

続いて、ルーブル美術館へ。オランジュリー美術館からは歩いて15分ほどなので、公園の中を歩いて行くことに。ところが間違って、ルーブル美術館とつながっている?装飾芸術美術館というところへ迷い込む。笑
f:id:kiiimfuu:20240429083107j:image

おかげで普段は見られないような奇抜な服飾デザインを見ることができた。それにしてもこの美術館、大人気なのか、人だらけで前に進むのも大変だった。

 

気を取り直して、外に出て、本物のルーブル美術館へ向かう。象徴的な三角のピラミッドが見えてきた。予約をしていったのでスムーズに入ることができた。
f:id:kiiimfuu:20240429083123j:image

中はとにかく広い。見たい作品絞って効率的に動かないと時間がいくらあっても足りない。
f:id:kiiimfuu:20240429083102j:image

この絵が好きで前回はポストカードも買った、いかさま師という絵。右の男性以外がグルになって騙すという絵。

f:id:kiiimfuu:20240429083059j:image

右側の男性の服装をよく見たらデザインが素敵な繊細で豪華な服装だったので近くに寄ってパシャリ。絵って、その見る時によって新しい発見があったりして面白い。
f:id:kiiimfuu:20240429083112j:image

建物の中からも三角ピラミッド。
f:id:kiiimfuu:20240429083133j:image

有名なサモトラケのニケ。彫刻なのに、風に向かって羽ばたきそう。
f:id:kiiimfuu:20240429083131j:image

モナリザは近くには寄れず、遠巻きに鑑賞。モナリザの周りは黒山の人だかり。左から右へ移動しながら鑑賞したら、モナリザもちゃんと目で追ってくるの!不思議〜。
f:id:kiiimfuu:20240429083110j:image
f:id:kiiimfuu:20240429083118j:image

夜のピラミッドも素敵。美術館を2つ巡ってパリの1日目終了。お疲れ様でした!明日はヴェルサイユ宮殿に行くぞ。2dayのミュージムパスを2日間で使い倒す!笑