着物を着たい👘

着物を自分で着れるようになりたくて、1月から着物教室へ通っている。着物習うのって高そう〜って思ってたけど、1回ワンコインで受講できるので意外と手軽に始められた。

 

着物教室に通うといったら、早速、祖母と母が自分のタンスから、眠っている着物を引っ張り出してくれた。そして、着物や帯、道具を一式郵送してくれた。ありがたや〜!

母が結婚した時に作った着物は、どれも素敵。母と身長が同じくらいだから、着物サイズもほぼぴったり。

 

 

まだまだ1人で完璧に着ることはできない。けど、明日は結婚記念日のお祝いで、いい感じの和食屋さんに食べに行くので、着物着て行きたい!と思って、とりあえず練習。

f:id:kiiimfuu:20240316190839j:image

明日は教室があるので、教室で先生に手直しをしていただく予定。笑

着物を着るだけで背筋が伸びて、日常の所作に気を遣うようになる。着るまでも時間がかかるし、着てからもお腹キツイから大変だけど、祖母や母の着物を着られることが嬉しいし、祖母や母もタンスで眠らせているより着てもらった方が嬉しいよね!着物をササッと着て、お出かけできるようになりたい!