発酵食品🥛

我が家の朝の定番である、ヨーグルトと納豆。これまでは毎週のように、ヨーグルト4パック、納豆12パックを買っていたが、、、

ふるさと納税でヨーグルトメーカーをゲットしたので、最近自家製ヨーグルトと納豆を作ることができるようになった。

f:id:kiiimfuu:20240404074738j:image

ヨーグルティア。白い家電が多い我が家で、唯一の汚れが目立たない黒。ずっとヨーグルトメーカー気になってたけど、もうできあがったものを買った方が結局安いんじゃない?と勝手な決めつけをしてて、なかなか手を出してなかった。けど、ふるさと納税でもらえるなら、ハードルがぐぅーんと低くなったよね。

ということで、まずはヨーグルト作り。通常300円ほどする普段は買えない高級ヨーグルトをタネにして、牛乳とミックスして作ってみた。混ぜてセットして、ほっとくだけで、7時間後にヨーグルトに変身した。なんかもう、愛おしい。混ぜただけだけど、“自家製“プレミアムがついちゃう。多分、市販品と比べて食べたらどっちがどっちだか分かんないんだろうけど、すごく美味しく感じる。だって一応“自家製“だから笑 牛乳も、牛を育てる段階から本当はやりたいけど、牛を飼うスペースなんてない。牛乳も自家製だったら数百倍美味しいんだろうな。

んで、次は納豆。乾燥大豆を水に浸けて、せいろで2時間くらい蒸して指で潰せるくらいの柔らかさになったらヨーグルトメーカーに豆乳。間違った、投入。夫の知り合いがくれた納豆菌と混ぜて24時間後。wow!納豆がお家でできちゃった!ヨーグルトより手間がかかっているため、より愛おしい。白だしと醤油をちょこっとかけるだけで、はいご馳走。

パックのゴミも出なくなったし何かエコな気分。今日は水切りヨーグルトでティラミス作るのが目標⭐️