南三陸の旅🐟

父が南三陸に連れて行ってくれた。

f:id:kiiimfuu:20240416100200j:image

モアイ。海を背にモアイ。お兄ちゃんにそっくりなんだよなぁ。
f:id:kiiimfuu:20240416100153j:image

隈研吾さんの南三陸311メモリアル。屋上には、東日本大震災の時の新聞が掲示されており、津波の恐ろしさ、その恐怖を間近で経験した方々の生の声が記載されている。テレビでしか津波の様子を見ていなかった自分にとって、想像できないような津波の実態が垣間見えて、言葉が出なかった。何もできなくてもどかしいが、こうやって被災地に訪れ、少しでも地震津波の脅威を理解しようという思いを持ち続けたい。
f:id:kiiimfuu:20240416100146j:image
f:id:kiiimfuu:20240416100150j:image
f:id:kiiimfuu:20240416100143j:image

 

f:id:kiiimfuu:20240416102145j:image

これが噂のキラキラ丼🤩キラキラしてる🤩あわびも銀鮭ものってる。臭みが全くなくて、やっぱ宮城は海鮮が美味しい!海藻の白味噌汁もお上品で美味。

帰りは下道で、神割崎を見学。
f:id:kiiimfuu:20240416100206j:image

昔、クジラが打ち上げられ、2つの地区の境が曖昧だった為に、クジラの取り合いで争いになったそう。その夜に、落雷により岬が真っ二つに割れて、神様が仲介に入ってくれたのだろうと、そこから両地区の境がハッキリとしたそうだ。その割れ目から、波が勢いよく突進してくる様子は大迫力で美しかった。

f:id:kiiimfuu:20240416100216j:image

透き通った海でとても綺麗。海の潮風が好き。

f:id:kiiimfuu:20240416100203j:image

石巻市の釣石神社。落ちそうで落ちない岩があるため、合格祈願絵馬がたくさんあった。高校受験が無事終わったからか、親子でお参りに来ている方もいた。
f:id:kiiimfuu:20240416100210j:image

最後は女川で金華塩ジェラートwithキャラメルナッツ。気温が高いから冷たくて美味しい。大満足の海沿いの旅🌊my father運転thanks!!