不妊治療について🌱

25歳で結婚して結婚7年目に突入した。まだ子供はいない。欲しいという願望はあるものの、なかなか現実は難しい。不妊治療は精神的にも身体的にもキツイ。同じように悩んでる方がいるかもしれないので、今の気持ちを残しておきたい。

 

不妊治療をスタートして4年目ほどになる。タイミング、人工授精、体外受精とステップアップして治療を行なった。1回目の体外受精で上手くいきそうだったが10週目くらいで流れてしまった。その後、2回3回と行なったが上手くいかず。4回目のチャレンジをしようしとしたところで仕事のストレスがかかっていたので、とりあえず休憩しようとなった。お休みして半年ほど経つ。その半年の間に、仕事しながらの治療は大変なため退職することにした。退職してチャレンジしても上手く行くかは分からないし、退職する時に周りからは「もったいない」という言葉をよく言われた。

でも35歳から一気にハードルが高くなると言われているし、31歳というこの年齢は今しかない。男性の多い職場で不妊治療はなかなか理解されずらい環境の中、治療を続けるなんてもう考えただけで無理だ!

 

治療中、たくさん泣いた。かなり情緒不安定だったので、治療に関係ないちょっとしたことでも涙が出た。泣いてもどうしようもないことは分かっているけど、泣いたら泣いたでスッキリする。そして、体外受精の採卵は生理痛のような痛みが10-15分ほど続き、楽なものではなかった。私はできるだけ、天井に照らされた星空を眺めたり、これ終わったら美味しいもの食べるぞと気を逸らしてた。

 

自分の人生だし、他人がどういう意見を持とうがそれはその人の意見だし、聞き流せばいい。以前までの私は、こうしたら他人にどう思われるかな?とか、他人をすごく気にしすぎてて、その度に勝手にブルーな気持ちになったり、こう思われてんじゃないか、とか想像して気分を悪くしたり、本当にアホぽんたんな精神だった。でも今は少し変わった。他人のことばっか考えるなんて、自分の一度きりの人生の限られた時間がもったいなさすぎる!自分のしたいことをしよう!

毎度のことだが、取り留めのない文章になっちまった。thanks!!

f:id:kiiimfuu:20240319125915j:image

こないだ初島に行ったら、もう春がきてた🌸