専業主婦の幸福度🍀

新聞で、専業主婦は幸福度が高いという記事を見た。働く既婚女性より幸福度が高いらしい。 2週間専業主婦やってみての感想を残しておこう。

先日、夫が脱いだ服を床に投げ捨ててランニングに行った。夫が出発した後、私は脱ぎ捨てられた服をハンガーにかけた。なぜだか私はこの行為を喜んでやっていた。仕事をしてた時は適当にポーイと夫のクローゼットに投げてたはずだが、余裕があるからか嫌とも思わず丁寧な対応をした。むしろ私の今やるべきことは、生活費を稼いできてくれる夫を精一杯サポートすること。料理、洗濯、掃除、整理整頓。だから、元々「仕事」というか「やるべきこと」をやることが好きな私は、「夫の服を片付ける」ということに対して、むしろ『仕事くれてありがとーう♡』っていう謎のテンションになってしまった。のかな?笑

 

今までは私も働いてるから、家事は2人でやれる方がやるっていう感じだったけど、今日は仕事で疲れたからやりたくないなぁとか、最近私ばっか皿洗ってるし今日は洗って欲しいなぁとか、思うこともあったし、多分お互い無意識に気を遣って家事をやってた。今はお互いやるべきことがハッキリしてる。夫は会社で働き生活費を稼ぐ。私は夫が快適な生活ができるようサポートする。

夫も無理して家事やんなくていいの楽だなぁって嬉しそうだし、お互いwin winである。

 

っていう文章を書いてる時に、夫は「自分で家事はやらなきゃって抱え込まないで。あなたがゆっくり心休まればそれでいいのだ。」と優しい言葉をかけてくれた。優しさの塊だ。この優しさを地球にばら撒いたら、人間全員優しく慣れちゃうくらい優しい。ちょっと何言ってるか自分でもよく分かんないけど、とにかく、現時点で専業主婦はなかなか好きよ。

 

共働きで子供もいて、忙しい生活を送っている方や、1人が楽だからバリバリキャリアウーマンしてる方や、老後でゆったりな生活してる人や、人間は色々な生活をしてる。どんな環境でも、人生をenjoyできるのって結局、自分の心次第。幸せは、他人から思われる幸せじゃなくて、自分が感じられればそれが本物の幸せ。自分の運命や試練も捉え方次第でどうとでもなる。ポジティブシンキングでいこう。

f:id:kiiimfuu:20240323155743j:image

この前、花屋さんに行ったら、番犬くんが膝の上にベターと体を乗せてきた。可愛すぎて鼻血が出そうだった。こんなに人懐こい犬は初めて見た。犬ってかわええ。